ボッチな社会人見習いの日常

基本は旅行記、グルメ、スポーツ観戦記のブログです。

【ミリシタ】プラチナツアーシアターでトッププラチナランカー(100位以内)をとったときの走り方

 

こんにちは。ミリオンライブでは琴葉、瑞希、恵美Pのかさにけです。

ブログを書く時間も最近取れず、社会人の闇を感じています...

 

今回は「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」(以下ミリシタ)におけるイベントの一つ、

プラチナツアーシアター」で100位以内に入った時の走り方を書いていきます。

 

私が走ったイベントは、「プラチナツアーシアター ジレるハートに火をつけて」です。

(公式MVを載せようとしたら無かった...次のイベントのMVはあるのに...)

 

ジレるハートに火をつけて

ジレるハートに火をつけて

  • 灼熱少女(バーニングガール)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ミリシタにおいて一番目指す人が多いのは5万pt(ポイント報酬総取り)か、

2000位以内入賞(上位4凸、アナザー衣装付)かと思われます。

 

100位以内と2000位で違うのは、正直な話称号がたまに光るくらいです。

そこにかける価値は人それぞれですが、はっきりいって、かける労力に釣り合うかどうかは微妙なところかもしれません。

 

それでも私が走ったのは、この曲の実装を本当に待ちわびていたこと、グリマスのイベント(Precious Days Day3)で担当が中間報酬に来た時に盛大に爆死し、そのままサービスが終了してしまったことの後悔があったからです。

 

 

MVが発表された時、しばらく絶句した後に、メンバーの誰が上位に来ようとも全力を尽くそうと誓いました。

結果的には担当の二人が完走、上位という形で来たため、最低でも500位以上の順位を確保したいという考えになりました。

 

①下準備(という名の根回し)

「プラチナスターシアター」は、5月6日現在、「Good-sleep, Baby」を除き、

THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY」のユニット曲から来ています。

 

つまり、ある程度どの曲が来るか予想できたということです。

もう一つの主なイベント、「プラチナツアーツアー」は新規曲が来るため、いつ担当が来るかわからず、準備が困難です(日程はある程度固定されていますが...)

 

そのため、残りの曲が3曲になった段階で、どの月に来てもそこそこ時間を確保できるように、休みを調整する算段をつけていました。

 

 

とはいったものの、GWと重なりランナーが増えやすいであろう5月5thライブと被る6月は勘弁してくれ...と思っていたので、4月に来てくれたのはかなり幸運でした。

 

正直ミリシタのような、「お金でどうこうできず、かける時間が重要なイベント」に関しては、社会人はかなり不利でしょう。有給がすぐにとれるような環境にいるしか...

 

下準備としては、

1日にどれだけの時間をミリシタにかけられるかを予想しておく

ツアー1回分(消費アイテム180(4倍:720)を準備、消費)にかかる時間とジュエルを把握しておく

(できれば全力でアイテムを貯めた時の時速も知っておくと計算しやすいかと)

上記2つを鑑みて、必要なジュエルを計算、突き進むか撤退するか覚悟を決める

ことが重要かと思います。

 

特に②に関しては、回線が何故か急に死にかけたり、いきなりスマホの状態が悪くなったりする可能性があるので、計算しておくと後々救われるかもしれません。

 

実際私の場合は後半いきなり自宅の回線速度が落ち、無駄に時間がかかったり、スマホの反応が悪くなり何回もコンティニューといったこともありました。

 

本気で上位を狙うなら、端末課金や回線強化もありでしょう。

結構ストレス溜まりますよ...(私はiPhone SE 64GBを使ってますがそろそろキツイ...)

 

③は、実際にかかったジュエルを最後に載せようと思います。

①に関しては、前半戦で取れた休みは2日、後半戦で取れた休みは1日でした。

調整して休みをとるとは何だったのか

 

 

最後に、上位、完走は発表段階である程度予想がつくかと思いますが、できるだけ早く走る覚悟を決めた方がいいかと。

100位狙いはおそらく自分とのモチベーションとの勝負だと思うので...

 

②イベント前半戦

前半戦はのんびり、後半戦で一気に稼ぐという考え方は、2000位以内を狙うならありですが、

100位以上を狙う場合なら個人的にはお勧めしません。

 

ある程度余裕を持って動かないと、後半のどこかで動けなくなった時にそのツケが回ってきます。

不慮の事故、予定外の残業、通信制限、etc...

前半から全力で走っておいて、安心を買っておくことを強くお勧めします。

(追記:ここでいう「全力で走る」とは、全力で消費アイテムを貯めるという意味です)

 

1日目

 

かくいう私も、当初は100位を本気で狙うわけではなかったので、

前半はある程度消費アイテムを貯めつつ様子見の方向で動いていました。

 

 

1つ目のツイートが開始30分集計のランキングを見ての感想。

 

2つ目のツイートが18時にツイートしているので17時半の結果ですね。

ここまでではアイテムも貯めつつ消費していたのでほぼ全力疾走でした。

 

ここからは前半戦終了までほぼイベント曲はせず、消費アイテム貯めに入っています。

 

初日終了段階。

 

 

3日目

アイテムは9万前後。

f:id:kasanike:20180504123948p:image

 

 

 

前半戦終了

 f:id:kasanike:20180504123919p:image

正直この段階だと絶望しかありませんでした。

ポイントを全消費したとしても50万~60万。

前回のプラチナツアーシアター、「星屑のシンフォニア」の100位ボーダーは103万。

あとどれだけ追加で走らなければならないのか...ほとんど思考放棄の状態です。

 

前半

仕事がある日...大体1日に4~5時間くらいひたすらアイテムを貯める

仕事がない日...1日に12時間くらいひたすらアイテムを貯める

 

この頃は余裕があったので、睡眠は毎日きっちり6~7時間とってます。

プレイ楽曲に関しては、フルコンが全くできていなかったので、色々な曲をやって飽きないようにしていました。

 

③イベント後半戦

ここから、実は途中経過のスクショを1枚も取っていません。

そんなことする余裕がありません。

常に迫りくるボーダーに怯え、仕事が終わった後3桁になっている順位をみて泣きながら走ってました。

 

アイテムを1万くらい貯め、すぐに消費のサイクルでひたすらに走りました。

曲は途中から時間の短い「Sentimental Venus」一択。

飽きるとかそんなこといってられません。

心を無にして走ってました。

 

不思議と「ジレるハートに火をつけて」に関しては、飽きずに最後までできました。

心が何も感じなくなってしまったのかもしれませんが...

 

ここからは後半戦の私の生活を簡単に振り返ってみます。

7日...仕事を20時に終え帰宅。24時半までノンストップで4倍消費

ミリシタの時間...6時間

 

8日...お休み。朝3時に不安に襲われ起床。途中の食事以外はほぼ全てミリシタに費やす。心が無になる。

ミリシタの時間...16~7時間

 

9日...またもや不安で3時起きに。

そこから7時まで必死に叩く。全てを終え帰ったのは21時。25時まで必死に叩く。

ミリシタの時間...7時間

 

 

10日...安定の3時起き。出社まで全力。残業を放り投げ17時半に定時退社。

帰宅した段階で確か113位くらいでした。

ここから追い上げるのは困難だと考えていました。

最終日になると他の100位狙いの人はノンストップ&最大効率で走ってくるでしょう。

 

絶望しましたがせめて自分のベストを尽くそうと闇雲に走っていました。

順位は、見る余裕がないのと現実と向き合うことへの恐怖で一切見ませんでした。

 ミリシタの時間...7~8時間

 

④イベント終了

21時まで全力で走り切ったことで、私は謎の満足感に包まれていました。

 

最終的にイベント曲は424回やっていました。

前半戦では30回しかやっていなかったので、後半戦で390回近くやってることになりますね... 

 

前半戦でもう少し睡眠時間を削れたのかもしれませんが、ほぼ自分でできる限界までやりきったので、「これでダメなら仕方ない」と素直に思えたのです。

 

 

...というわけで、実際の結果はこのようになりました。

 

何とか94位に入賞することができました!

フリではなく本当にダメだと思っていたので、最後まで諦めずやれたことが入賞に繋がったみたいです...

 

まとめ

ということで、私がイベント期間中にミリシタに費やした時間は、

前半戦...睡眠時間は確保しつつ、それ以外の時間は基本ミリシタ(アイテム貯め)

約4~5時間(休みがあれば約13時間)

後半戦...睡眠を半分削り、ひたすらにアイテム貯め&消費

約7時間(休みがあれば16~7時間)

でした。

 

消費したジュエルは、およそ5万ジュエルです。

およそ」というのは、有償ジュエルを買った数は履歴から分かるのですが、

無償ジュエルをどれだけ使ったのか覚えていないのです...

有償ジュエルはイベ期間中に39100消費してました。

前半は約15000ジュエルしか溶かしていないので、とにかく後半に使ったようです。

 

 

つまり、100位入賞に必要なジュエルは、いわゆる天井の半分+αで済むのです。

 

勿論、イベント開始のLvによっても必要ジュエルは変わります。

私の場合、イベント期間中に161→211とぴったり50レベル上がりました。

 

結局はお金よりも、どれだけミリシタのために時間を犠牲にできるかというお話なのだと思います。

 

それと私のモチベーションの一つになっていた要素は、ラウンジランキングの存在でした。

 

ラウンジのトッププラチナは特に考えていなかったのですが、開始数時間で1位になったことが、私のモチベを支えてくれました。

本気で上位を狙うなら、担当ラウンジや傭兵を募集しているラウンジに行くことも検討してもよいのではないでしょうか。

f:id:kasanike:20180504211020p:image

 

最後に

なんどでも言いますが、トッププラチナランカーを取るためには、時間と心の余裕と高いモチベーションが不可欠です。

目指す方は健康第一で頑張ってください!

 

フレンドも募集してますのでよければお願いします。

M4NMPVH2

 

 f:id:kasanike:20180504213055p:image

 

 (連続で担当が上位で来るという天国と地獄、次イベは447位でした)