ボッチな社会人見習いの日常

基本は旅行記、グルメ、スポーツ観戦記のブログです。

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2日目感想レポ(バルト9LV)

 初LV参戦!

 

こんにちは、かさにけです。

前回のメガトンボイス昼の部で初めてアイマスライブに参戦し沼にはまりかける中、

(メガトンのレポは下書きのまま止まってます、早く記事にしたい...!)

今回は副業で日曜に休みが取れたこともあり、

ハッチポッチフェスティバルの2日目に、新宿バルト9でLVに参加してきました。

 

先日のグリマスイベ(中間琴葉)で盛大な爆死をかました自分。

(ミリオンは全員を見てる感じなのですが、その中でも琴葉・瑞希・恵美が好きです)

f:id:kasanike:20171009144010p:image

 お金のダメージが癒えない中、今回は765ASとミリオンの合同、そして琴葉関連で何か動きがあるかもしれないと期待しながらの参加でした。

 

765に関しては約6~5年前にラジオ大阪時代のアイステやアイマスタジオを聴いていたこともあり、劇場版以前までならほぼ全ての曲を知っている状態。

(自分自身の環境の変化もあり、ここ4年はあまり触れられていませんでした)

 

ミリオンは全曲知っている状態です(強いて言うならToTとかは怪しいですが)。

かつセトリの予想が全くつかなかったので、特に予習をしませんでした。

(グリマスを始めたのがそもそも4th感動イベ後半からなので歴は浅めです) 

 

声優さんに関しては、

ミリオンは前回のメガトンボイスに参加していた方、それにミリオンマガジンでインタビューのあったあべりかさんはなんとなく分かるくらい程度の知識、

765は見た目や声で一瞬で判別できるくらいの知識です。

 

ライブに関しては毎回ツイッターでいろいろ流れてくるので中途半端に知識があったり。(よくも悪くも)

 

「...予習すべきだった」とこれを書いている段階で若干後悔しております。

 

1日目のセトリについてはあえてしっかり見ませんでした。

「ハルカナミライ」が来たことは知っていたので、

「アライブファクター」は絶対来るだろうとは思いましたが...

 

さてここからはツイートのため保存していたものをコピペ、一部加筆していきます!

 

LV入場前、武道館見学

 ・始発組になるはずが3時に寝落ち、会場到着、グッズ列に並ぶのが9:30に...
・それでもグッズ物販は10:30に買えた、回転早い!
・CDはソロコレvol.1、vol.3のDa、Viが欲しかったけれど売り切れ、本当に残念

 

物販購入物
・ブルシンセット(後で秋葉原で再販しそうな気もするが欲しかった)
・公式タオル(メガトンだとTシャツのみで買わなかったため)
・名刺ケース(今後のため)
・ショッピングバッグ(カバンを小さいのしか持ってなかったので)

 

f:id:kasanike:20171009162005p:plain

 

ブルシンのデフォルメキャラ、全員曲名カードなのもいいですよね!

Princessのコンサートライトも買いたかったのですが、上記の通り金欠なので断念しました...

 

その後は12時半ごろコール本を貰って新宿三丁目へ。(4thの時シンステで貰っていたので是非今回も欲しかった、いつもありがとうございます)

 f:id:kasanike:20171009202308j:image

 

タワレコ新宿、昼食、伊勢丹で時間を潰した後、16:00頃にバルト9へ。
既に同業者らしき人もいましたが入場はずいぶん後でした。

 

開始前、なにやら現地で紅白の曲が流れていたようでバルト9でもちらほらコールが。

...全く知らない曲だったのでこの調子だとヤバいぞと危機感。

 

また席に着いたとき隣の方が、「本日はよろしくお願いしますね」

と声をかけてくださいました。

メガトンだとそういうことはなかったので、なんだか嬉しくなりました。

席は高さは真ん中、左寄りの座席でした。問題なく鑑賞できましたよ!

 

開演、全曲の簡易的な感想

・開幕READY!!でテンション上がる


MERAGE!...周りでメンバー発表の時、「いっぱいいっぱい」や「魔法をかけて!」か?と予想する声が多かったです。が私はこの曲めっちゃ好きなので大満足!

紗代子の眼鏡でのライブに関しては、その後のMCでも言及がありましたし、担当の方の意見を聞いてみたいかも。


SSS...イントロの瞬間「free style」がどうなるかに期待が高まる、テンション一気に↑↑。肝心の具体的な歌詞が気になる、書き起こしてくれてる方いないかな?

 

 ・リフレインキス...志保不在で驚く、基本本人がいたら入ってくるだろうとは思ってたので。そういう所も「ごった煮」の醍醐味なのかな?

それ以上にイヤモニの不調に驚きましたが、まつり役の諏訪さんが上手くフォローしていた印象


...「ねぇ...しちゃう?」とかサビ終りが無言でよかったです(小声)


U?U!...イントロ来たときあ゛となりました、人選に最初驚いたけど、単純に二人ともめっちゃ上手かったしぴったり合ってた!

ここまでキャラ声キープして歌えることに感動。

 

SSs...ミリシタ実装曲&人気もありバルト9大盛り上がり
人数が多いと誰が歌ってるのか把握できないのが辛いです...


マリオネットの心...美希&翼が来た瞬間に何が来るか把握
どっちを見ればいいのかいい意味で困りました、こういう組み合わせは胸が熱くなりますよね

 

arcadia...イントロ&歌い出しの段階でここまでコールしてないのに声にならない叫び声が出ました、それくらい来たことに歓喜!!個人的に前半戦ベストでした


99 nights...ここに来て知らない曲が...

めっちゃ良かっただけに勿体無い...ちゃんと音源買います

 

LMG...メンバー的にこの曲は来るのではないかと期待していただけに、来た瞬間また声にならない叫びが。瑞希がいたことで更にテンションUP

全員歌唱力は高いんだけど、あずみんさんの存在感がやばかったなぁ


エタハモ...これ!この曲!千早入りで絶対聴きたかった!

終始存在感がありながらも調和も感じるこの感じがほんと好き

ソロコレもいいんですけど、この曲はやっぱり複数人で歌って「ひとつに重なる」ところが最大の魅力だと思うので。


「はいほー」のコールはもう少し勇気をだして言いたかったです

 

ココロ☆エクササイズ...ここら辺りのセトリやばないすか?腹筋背筋胸筋のコールは聴くだけでもやっぱり楽しい
あとこういう形でのLTPソロもっと聞きたい!何とかそういう企画とかできないかなぁ...

 

...え?グリマスの物理報酬CD?何のことですかね(見ないふり)


求ム VS マイ・フューチャー...あえて言います、下田は天才。浜崎さんも凄い安定してるし間奏~大サビのパフォーマンス含め、この曲はすごいライブ映えしますね

 

メリー...765の季節モノ曲(チェリーやサニー)大好き人間として予想外だったけど聴けて良かった...時期的にもこないと思ってたので。

その後確認したら披露されたのもだいぶ前のようで。本当にこの機会に聞けてよかったです。


DIAMOND DAYS...この曲の大団円感は異常、TA版もいいけどこういう大人数も凄く似合いますよね、あと何故か(というか必然的に)この曲は涙が出てくる...

 

ToP!!!!!!!!!!!!!...何となく来るだろうとは思ってたけど予習不十分、この曲もあとでちゃんと聞きたい


おとなのはじまり...前振りで「あぁ〜なるほどこれか」と納得
原曲と上手い具合に違いが出てたし、何よりコールが凄かった

バルト9が揺れてましたよここら辺り...楽しかった!

 

HHB...もうこの曲ほんとすき(語彙消失)、LMGと合わせて聞きたかったんですよ!!
メンバーも超絶俺得で大満足です、いっぱい語りたいことあるけど自分の中でまとまってません...


侠気乱舞...まさかのAS組オンリーでビビる、歌唱力も凄いしLV会場の一面の赤リウムも綺麗でした


待ち受けプリンス...知らない曲...周りがめっちゃ盛り上がってる&初見だったけど超良曲だっただけに悔しい...

この曲はミリ3rdで披露されてるらしいのですが、最初に書いた声優さんに関する知識の通り、これまでのライブはニコ生での1st放送しかみたことがないのです。

機会があれば見てみたいんですけどね...

 

ジャングル☆パーティー...若林神の衣装に笑い、ライブも後半なのにキレッキレなダンスに驚愕しました。

とにかくこの曲はコール&レスポンスが楽しい!


アライブファクター...絶対来ると思ってたけどやはり圧倒されました...
二人とも勿論真剣だし「声の殴り合い」なんだけど、

2番のミンゴスさんの入り方とか、最後のロングトーンとか、楽しんでいる様子が画面越しに明らかに伝わって来てこっちのテンションも爆上がり
バルト9の盛り上がりも最高潮だった...

 

カーテンコール...LV当時は聞いたことがあったのか記憶が曖昧でした、生っすかスペシャルは全部聞いてるはずなんだけどな...これもちゃんともう一度聞きたいです

 

ここで一旦終了。

これからのおそらくあるであろう告知に緊張しすぎて心臓がやばかったです。

 

 

・各種発表...

とにかく「さらに」とくるたびにどうなるのか祈るような気持ちでした
間違いなくLV中一番ドキドキしていたかと


琴葉についての言及はなかったけれど、先日のブログ更新や誕生日ホワイトボードのおかげで悲観することはなかったです。

 

・5thはSSAなんですね。6月ということで参加できるか怪しい...

ジブリのミリシタ実装の歓声もヤバかったです、オレンジのサイリウムをめっちゃ楽しく振れました

 ・新曲は本当に冒頭だけだったので正直どんな曲なのが曖昧です。

とにかくこれからの展開に期待!

 

BNT...メガトンでも聞いたが最高にハイな状態で臨んだため楽しい以外なかったです

あとメガトンと比べてコールの揃いっぷりがよかった!


歌マス...これでラストと演者さんがやり切った感じが伝わって来て、とてもリラックスして聞けました

 

挨拶、MCなど

ミンゴスさんの「後ろの人までちゃーんと見えてるからね!」開幕での言葉。

「春香の言葉を借りて」といったあたりもぐっときました。

・「エモい」選手権、別名ダジャレ合戦。

埼玉県民ではないけど、ロコ役の中村さんの十万石まんじゅうネタ、

&環役の稲川さんにダジャレの説明をさせる鬼畜っぷりに笑う

ミリP歴は浅いですが、ミリオンはエモいコンテンツだと思うんですよ本当に!

・莉緒の最年長発言に対してがやがやする過程が面白かった( )
・ひなた役の田村さんが天然すぎてビビる
・こーりーさんの最後の挨拶が印象に残りました、色んな歴史の積み重ねだなーと。

 

 

まとめ


・とにかく、とにかく楽しかった!!めっちゃ色んな方と語りたい!!


・武道館はキャパが狭いと聞くけど、それでもステージと遠そうとLV通して実感(先述のミンゴスさんの言葉はあるにせよ)。

メガトンのでの1F12列目は相当幸運だったんだなと再確認しました。


・5thの日程が副業のピークと被りそうで怖い...

 

・アンコール上映は副業があるので無理でした...円盤化はあるのでしょうか?

 

おまけ


今回披露されなかったけど、聞きたかった曲
・ブルシン...物販セットの存在から。復帰後のハッチポッチ2に期待!
・My song...単純に好きなんだこの曲は...ゲッサン3巻でのカバーも加味して。
・just be myself...ソロで歌ってほしいし仕方ないのかな...どこかで披露するのを待ってます。

などなど。

 

聞きたかった曲がかなり披露されていたので驚きました。

でもまだまだ聞きたい曲があるので本当に次回も期待してますよ!