ボッチな社会人見習いの日常

基本は旅行記、グルメ、スポーツ観戦記のブログです。

シンデレラステージ5step(シンステ) 参加レポらしきもの+日本酒Bar

 

2017年3月12日(日)、神戸国際展示場1号館、2号館で

シンデレラ☆ステージ5STEP(通称シンステ)が開催されました。

 

シンデレラ☆ステージ5STEP

 

それに参加してきたのでレポ・感想という形で書いておきます。

 

後半は帰りに寄った姫路の日本酒barの話です(正直こっちがメイン

 

前日までの準備(参加に至るまで、名刺作りetc...)

 

今まで私はデレマスに限らず、ライブ、即売会の類には参加したことがありません。

 

理由はいくつかあるのですが、

  • 敷居がめちゃくちゃ高そう
  • 知り合いいないのに行ってもしゃーないでしょ...

 

といったものでした。

 

 

しかし「大学生の内に1回くらいは行っておこうかな...」と魔が差し(?)、

10日前に行くことを決めました。

 

①名刺作り

 さて、アイマスでは交流の一環として名刺を渡す文化があります。

 

今まではリアルが絡むイベントに参加することはなかったので作っていません。

なら作ってみようかということで、今回は某印刷屋さんに印刷してもらうことに。

 

パワポ用の名刺テンプレートがあったので、そのサイズに合わせて制作...

 

できました。(制作時間約6時間)

表               裏

f:id:kasanike:20170313181634p:plain    f:id:kasanike:20170313181825p:plain

 

【悲報】裏面の藍子の髪の修正をミスってることに入稿の後に気付く。

 

どんな感じに作ったのかはコメント頂ければ答えます。

いくつかのブログやwikiを参考に私も制作しましたので。

 

 

入稿してから到着まで恐ろしいほどの速さでビビりました。

100枚も絶対いらないだろ...と思いつつもまぁこのくらいの値段ならと納得。

 

 

②サークルチェック

おそらくこれが重要なのでしょうが、しっかりとは調べずに行きました。

というのも私の最大の目当ては「しおり」だったから。

 

当日企画の中に、13:30~からしおりを販売するものがあり、

それが主な目当てでした。

 

...実は何となく担当の二人が欲しかっただけで、しおりの作者さんも調べていませんでした。

 

流石にこのままではマズイと思い、2日前になって

Twitterを活用して、「シンステ お品書き」で調べていいなと思ったところをピックアップしておきました。

 

あれ、こんなんで自分の記事参考になるの?

 

③その他

前日になって小銭を増やしました。

 

ざっくり値段を見ると本やグッズの値段設定って300~1500円辺りが多いんですよね。

100円玉、500円玉、1000円札を取り敢えず余裕があるくらいには用意しました。

 

あと一応私もネットの住民です。

即売会のマナーくらいは知識としてありますし、確認しておきました。

お互いに気持ちよく参加したいですもんね。

 

 

いざ当日!しかし...

 

 

はい寝坊しました。

前日から起き続けるつもりが、目が覚めたら9:00。

(ツイートしたときは駅にいました)

 

Twitterで「シンステ」と調べたらその時点で並んでる人もいる模様。

 

「まぁしおりだけなら何とかなるやろ...」

 

岡山から在来線で一路三ノ宮まで。

 

もう慣れたけど岡山~相生は何とかならんのですか。

 

 

三ノ宮に着いたのは12時辺りでした。

そこからポートライナー市民広場駅へ。

 

着いた!と思ったら駅前には

「チケット譲ってください」という紙を持った人たち...

なんか近くでコンサートがあったみたいです。

 

それ以外にもイベントがあるらしく、中々にカオスな現場でした...

 

入場に必要なカタログを購入し、会場に。

しおりの列がもう構成されていたので、取り敢えず並ぶことに。

 

思っていたよりはスムーズに列が進み一安心。

 

あと2、3列となったことろでスタッフさんの声。

 

「10連は終了となりまーーーす!残りは50連分のみとなっております!」

 

ああ、150連分買おうとしてたので問題ないっす。

その後「わけがわからないよ」と大声で言っている人がいて引いてしまった。

 

おそらく後でも買えるだろうと取り敢えず100連(2000円)購入

 

開封...よし夕美はあった...藍子は...ないか。

という訳で追加しようと思いましたが、周りには交換を求める人たちが。

 

「○○を探してます」「○○無限回収中です」と言っている人や札を挙げている人の何人かに聞いてみましたが、藍子を持っている人はおらず...

 

それなら追課金するかと追い50連(1000円)。

 

...出ないかー。

 

交換してくれる人を探し、何とかみくと交換で手に入りました。

交換してくれた方の名前は聞きそびれてしまいましたが、ありがとうございました。

 

サークル巡りの旅へ(14:00~)

ここで現状唯一の知り合いの方がいらっしゃるブース(@-60)へ。

大変モバマスでお世話になっている同プロダクションの方なのですが、

お互いにこれが初対面。

 

かさにけ「す...すみませーん。あ...あの...かさにけです、いつもおせわになっております」(テンパる)

(中略)

かさにけ「ありがとうございました、今後もよろしくおねがいします...」

 

 

...コミュ力の無さに自分でもびっくりだよ!

 

その後は少しだけ調べていたところに向かい、いくつか本を購入。

購入したものは後でまとめて載せます。

 

買い物終了(15:30~)

取り敢えず欲しかったものは購入しました。

いくつか売り切れているものもありましたが、それは寝坊した段階で覚悟のこと。

 

近くのローソンで缶コーヒーを買って一息。

店の方小銭不足で困ってましたよ...事前に両替しときましょうよ...

 

会場に戻ってしおりの属性を揃えていたところで終了のアナウンス。

そのまま会場を後にしました。

 

 

あっ...結局しおり誰にも渡してない...まぁ当然か...また機会があったら使お...

 

 

始めての即売会ですが、やはり目当ての物があるなら、事前に位置含め確認をしておいた方がいいなと感じました。

 

地理には強いはずの私も途中で迷いかけましたし...

 

あとレイヤーさんの多さにびっくり。こういうイベント来ないので余計に...

本を買う時に売り子さんが対応してくれることがあったのですが、眩しさに直視できませんでした。(溢れ出る根暗のオーラ)

 

あと本当に欲しい本があるのなら、人脈も重要じゃないかと思ってみたり。

なんかコミケとかでサクチケを欲しがる人が多い理由が分かりました。

 

また機会と時間とお金があったら参加してみたいです。

 

買った本はコチラ。

 f:id:kasanike:20170314004300j:image

 (よく見えない置き方で申し訳ない...自宅にはスペースがないんです...)

 

後半戦:姫路の立ち飲みBar「試」に行ってきた

無事に三ノ宮に戻ってきた私は、取り敢えず腹ごしらえに。

シンステで検索かけると打ち上げやらオフ会やらの画像がありますが気にしません。

 

阪急商店街の「Red Rock本店」へ。

www.redrock-kobebeef.com

ローストビーフ丼を一度食べてみたかったので。

 

 

 

おいしい。久しぶりにお肉を食べて英気を養えました。

 

そのまま新快速で姫路に向かい途中下車。

 

 お目当ては兵庫県内の日本酒がショットグラスで味わえる「」というお店。

 

https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28031933/

 

お店の前。おしゃれな感じだけど気軽に入れそう。

f:id:kasanike:20170313195030j:image

 

 

お店に入ると目に入るのは壁に並べられた日本酒の数々。

 

f:id:kasanike:20170313195042j:image

この写真にあるタッチパネルで、または店員さんに直接注文します。

 

普段日本酒はあまり飲まないので店員さんに聞いてみる。

 

かさにけ「飲みやすいのでおすすめとかってありますかね?」

 

店員さん「でしたらこのあたりのですかね。」

 

という訳でおすすめされた内の一つと無難に柚子酒を一つ、あとつまみを注文。

 

f:id:kasanike:20170313195059j:image

 

お酒と一緒にそのお酒の情報が載っているカードが貰えます。

f:id:kasanike:20170314002427j:image

 

 ちびちび飲んでいると、隣で飲んでいらした主婦の方が声を掛けてきました。

1時間くらい談笑する中で、おすすめのお酒を紹介してもらいました。

f:id:kasanike:20170314002536j:image

 

どちらもものすごい当たりでした。

辛口ってなんだか初心者にはとっつきにくいイメージだったのですが、

しっかりおいしく味わうことが出来ました。

 

追加でふぐ皮も注文。

日本酒3杯+ゆず酒1杯+おつまみ2品で合計1500円程度でしっかり楽しめました。

 

日本酒=酔いやすい?みたいな印象もあったのですが、

スタンディングバーであることと、しっかりお水も飲んでいたこともあり、

二日酔いもすることなく過ごせました。

 

という訳で、非常に濃い、かつ充実した1日になりました。