ボッチな社会人見習いの日常

基本は旅行記、グルメ、スポーツ観戦記のブログです。

デレステ勢?がモバマスをやってみる話(0か月目)

デレステも1周年を迎えました

こんにちは。最近ブログに書くことも特になく、だらけた生活を送っています。

 

2016/9/2で、デレステアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ)が1周年を迎えました。

ios版リリース日から始めていた私にとって、「もう1年!?」という感じです。

 

 

怖くて今まで正確な金額を出していなかったのですが、勇気を出して調べたところ、

私がデレステに1年で課金した金額は32040円でした。

60ガチャ用に基本的に480円のコースしか買っていません。というか最近は60ガチャも回してません。

例外はサプチケの1回3200円、2人いる担当が来た時にそれぞれ3200円、9800円入れたくらいです。

(ちなみに担当は藍子と夕美です)

 

「480円くらいなら」、と思っている人へ。塵も積もればなんとやらですよ...

 

 

現在の自分のランクは9/2の段階で126、SSR所持数は被り込みで16枚です。

イベントは走ったり走らなかったりしています。

f:id:kasanike:20160904075936p:image

 (この記事の下書きを書いた後に2周年のサプチケも買いました。迷わず夕美を選びました)

 

ここから本題。

 

今までモバマスをしなかった、またデレステを始めた理由

タイトルに「デレステ勢?」と書いたのには理由があります。

というのも、私は約3年位前(2013年くらいですね)に、アイステ等のラジオがきっかけとなりデレマスに興味を持ちました。(765に入るきっかけは二次創作でした)

とはいっても、モバマスをする気にはどうしてもなれませんでした。

 

受験やらで忙しかったのもありますが、

「ゲーム性の少なさ」、「とにかく課金」、「迷惑メールが山のように届く」

といったネガティブな要素がどうしても目について...

(特にmobageの登録が個人的に一番のハードルでした)

 

なので私は様々なサイトやwiki、ラジオ(デレラジ)、劇場などで自分の中でイメージを補完しつつ、好きな子(担当)の新規のカードがでたら見に行くという感じのスタイルをとっていました。

 

モバマスをしていないのに担当のような存在がいることに負い目を感じながら早2年、デレステが発表されたとき、「ようやく直接デレマスと関われる」

と嬉しく思いました。その一方で、「もしかしてモバマスではなく、アニメの方と同じ世界線なの...?」という不安もありました。

 

現状のデレマスは、モバマス(デレマス)、デレステ、デレアニがそれぞれパラレル?な状態になっているのかな...?

 

 

デレステに対して思う所、ありませんか?

 

というのも最近、ちょくちょくデレステに対して、

このコミュはちょっと...」、「○○はこんなキャラじゃない!

というような意見がTwitter等で見受けられるようになりました。

 

これに対して「わかる」、「それな」という声であったり、

「まぁそれぞれパラレルだし...」という穏やかな意見もあれば、

「自分のイメージを勝手に押し付けんな」、「なら辞めれば?」「嫌なら自分で二次創作して満足しとけよ」など中々に辛辣な意見を出している人もいるのが現状です。

 

私としては、なんだかんだで5年も続いているコンテンツですし、今更「極端に」キャラクターそのものが揺らぐようなコミュやイベントはちょっと...というスタンスです。

 

 

そんな中で、関連してこんな意見もよく目にします。

デレステ勢の人もモバマスやって...より担当や他のアイドルの事を知れるから...

 「モバマス無課金でも楽しめますよー

 

最初はちひろのステマかな?本当かな?と思いましたが、

そこまで言うならモバマスをやってみようじゃないか 、と思うようにもなりました。(なんか偉そうに聞こえたらすみません...)

 

という訳で...

 

今からモバマスを始めてどこまでやれるのか、どこまでアイドルを知ることができるのかの記録をこのブログに書いていこうと思います。

実は8/1から始めたので、まず1ヶ月目の記事をできるだけ早く書こうと思います。

 

  1. 無課金ではないがほどほどに
  2. 守コスに振らない
  3. 自分なりのペースで

 

を心がけ、楽しんでいこうと思います。

 

ご意見、アドバイスなどがございましたら、コメントやTwitter(@newcomer_nike)

などにお願いします。

 

→続き

 

shironike.hatenablog.com