ボッチな社会人見習いの日常

基本は旅行記、グルメ、スポーツ観戦記のブログです。

【トリプル】今一度「誓いパ」を考察してみる【ORAS】 前編:誓いの使い手(御三家+α)比較&考察

※追記...トリプル廃止に合掌。「前編」とか言っておきながら後編書いてないことへの懺悔も。(2016/12/11)

 

こんにちは。

普段は旅行や食レポしか書かない私ですが、ポケモンもそこそこやってます。

 

今回は、私が好きなギミックの一つである「〇〇のちかい」パ(通称誓いパ)について前後半に分けて考察していきます。

 

前編の内容

①そもそも「〇〇のちかい」って何?

②誓いパのメリット&デメリット

③「〇〇のちかい」を使えるポケモンの考察

 

①そもそも「〇〇のちかい」って何?

ポケモントリプルバトル考察まとめwiki - 御三家の誓い(威力などがxy環境と異なります)

まぁこれ見てくださいとしか( )

ざっくりと説明すると、御三家(最初にもらえるポケモン)が習得する技です。

この技は普通に打つと威力80の特殊技(炎、水、草の対応するタイプ)ですが、

ダブル、トリプルバトル等で2体のポケモンが異なるタイプの「〇〇のちかい」を放つと、速いほうのポケモンの素早さ、遅い方のポケモンの特攻で1体に攻撃することになり、威力は80→150に、合わせた二つのタイプに応じて技のタイプ、効果が付与されます。(どのポケモンが打ってもタイプ一致の扱いになります)

 

水+炎...水タイプ、4ターン自分側の技の追加効果が2倍に

炎+草...炎タイプ、4ターン相手HPを毎ターン1/8減らす

草+水...草タイプ、4ターン相手の素早さが1/4に(麻痺のS低下と同じ)

 

ただしこれらの効果は、守る、見切りなどで遅いほうのポケモンで選んだ対象に防がれてしまった場合、発動しなくなります。

 

②誓いパのメリット&デメリット

 ・メリット

決まった時の効果が絶大である

この技は、決めることが出来れば相手の戦略を崩し、自分にとっては有利に。特にダブルやトリプルでは素早さが重要なカギとなるので、草+水の効果が発動すれば大きなアドバンテージです。水+炎の追加効果2倍も、岩雪崩などの存在を考えれば恐ろしいことが分かるかと思います。炎+草は襷つぶし、反動技を躊躇させることが可能です。

 

・高い素早さで高火力...例えばゲッコウガ(S122)の速さでメガリザYの火力(C159&晴れ&タイプ一致150)を出すことが出来るのです。スカーフを持てば更に早く。

 

・単純に威力が高い...威力150のタイプ一致が弱いわけありません。(例外有り)

 

・マイナーである...そもそもダブルやトリプルする人がいくらマイナーでもこの技を知らないということはないと思いますが、意表を点けることは事実です。

 

・御三家を多く使うことで主人公っぽいパーティに。

 

・デメリット

S操作に弱い...誓いパにおいて、トス役は早いポケモン、アタック役は火力の高いポケモンを選択することが鉄則です。そこにうっかりトリックルームを打たれたら、純粋に威力は低下し、誓いをする上でのメリットである威力の高さが発揮できません。

 

・そもそも2体動けなければ何の意味もない...トリプルに多いスカーフランドロスドーブル。岩雪崩で片方でも怯めばただの威力80。ダクホや胞子で片方が眠らされてもただの威力80。大幅に戦力ダウンです。初手の場合、猫騙しにも非常に弱い。

 

・特殊偏重になりがち...誓いはすべて特殊技。アタック役もCに振ることが多いです。

特防の高いポケモンへの対策も必要です。

 

誓い役がやられたらどうするの?...「誓いパ」ですが、御三家をパーティにどれだけ入れるかも重要です。2体でも十分ですが、その場合はどちらか1体がやられた場合も残りのポケモンで十分に対応できるようなパーティにするのがベターです。

 

...こうしてみるとデメリットの方が説得力ある感じがしますが、

デメリットがはっきりしているということは対策もできるということです。

何より誓いは決まると非常に派手で爽快

というわけでここからは、「〇〇のちかい」を使えるポケモンを一体ずつ考察します。

 

③「〇〇のちかい」を使えるポケモンの考察

ここでは、トス役、アタック役、サポート役(誓い以外のトリプル全般での強さ)の3つの観点から5点満点で評価していきます。個人の主観が入ります。使えないというわけではありませんので悪しからず。

 

①カント―

フシギバナ

トス役...★★★★★

アタック役...★★★★

サポート役...★★★★

 

主な技...ヘドロ爆弾、ギガドレインソーラービーム、目覚めるパワー、眠り粉、守る、悩みのタネ、光合成、神秘の守り等

 

メガシンカでも夢特性でも両方に道があるポケモン。メガの場合はアタック役、葉緑素の場合はトス役が適任。ファイアローに要注意。

 

リザードン

トス役...★★★★

アタック役...★★★★★

サポート役...★★★★★

 

主な技...熱風、オーバーヒート、エアスラッシュソーラービーム、、守る、おいかぜ、身代わり等

誓いパ以外でもトリプルバトルにおいて対策必須の1体。

誓いパにおいては、葉緑素フシギバナとリザYの組み合わせがシナジー抜群。

ただしメガシンカターンには葉緑素は発動しないので注意。

 

カメックス

トス役...★★★

アタック役...★★★★★

サポート役...★★★★★

 

主な技...潮吹き、冷凍ビーム、悪の波動、波動弾、猫だまし、守る、欠伸等

 

御三家における貴重な猫騙し使い。水+草のちかいを決めると潮吹きが安定した威力で放てるようになる。基本はメガだがスカーフでも。

 

ジョウト

メガニウム

トス役...★★

アタック役...★★★

サポート役...★★★★

 

主な技...いやしのはどう、アロマセラピー、しんぴのまもり、マジックコート、グラスフィールド等

 

攻撃範囲が狭いので、サポート役として割り切ったほうが活躍の幅が広い。夢特性のリーフガードはリザYと組ませることで耐久も相まってドーブル対策になりうるかも?

 

バクフーン

トス役...★★★★

アタック役...★★★

サポート役...★★

 

主な技...噴火、熱風、神通力、目覚めるパワー、気合玉、けたぐり、守る等

 

トリプルだとまず相手はスカーフ噴火を警戒するはず。

その裏をついて行動することが求められる。地味に先制技もち。

 

オーダイル

トス役...★★

アタック役...★★★

サポート役...★★

 

主な技...噛み砕く、冷凍ビーム、岩雪崩、地震アクアジェット

 

弱くはない。力づく解禁で多くのサブウェポンを使えるように。

でも誓いパで使うにはSも特攻もなんだかなぁ...

 

・(ドーブル

トス役...★★★★

アタック役...★

サポート役...★★★★★

 

主な技...ダークホール、キノコの胞子、キングシールド、ニードルガードこの指とまれ等々...

一応この子も使えるんすよ。

「誓いパ」のようなギミック重視のパーティは、ギミックが決まりやすいようにダークホール等で支援する場合があります。またドーブルへの攻撃を誘います。

勿論それ自体も有効ですが、スカーフ持たせて誓いを打ったりしても面白いです。

 

ホウエン

 ・ジュカイン

トス役...★★★★★

アタック役...★★★★

サポート役...★★★★

 

主な技...リーフストームりゅうのはどう、目覚めるパワー、がむしゃら、気合玉、けたぐり、ファストガード

 

メガでもそうでなくても(軽業)Sがかなり高いためどちらでもトス役は努められる。

更に御三家で数少ない「ファストガード」持ち。誓いパではかなり有用。

 

バシャーモ

トス役...★★★★★

アタック役...★★★★★

サポート役...★★★★

 

主な技...とびひざげり、岩雪崩、フレアドライブ、叩き落す、守る、バトンタッチ等

 

特性の加速は時間はかかるがトス役として優秀。技範囲も広いため使いやすいがファイアローにやっぱり注意が必要か。

 

ラグラージ

トス役...★★★★★

アタック役...★★★

サポート役...★★★★★

 

主な技...地震、滝登り、冷凍パンチ、凍える風、岩雪崩、ワイドガード、欠伸、守る、ステルスロック

 

メガシンカによって、雨パにおいてのトス役として重要性が増した。

ワイドガードや岩雪崩、凍える風といったトリプルに有用な技も数多く覚える。

 

シンオウ

ドダイトス

トス役...★★★★

アタック役...★★★

サポート役...★★★

 

主な技...地震ウッドハンマー、馬鹿力、ワイドガードステルスロック

 

トリックルームを主軸にした誓いパならトス役として期待が持てる。

それ以外ではどちらも中途半端な印象が...

 

ゴウカザル

トス役...★★★★

アタック役...★★★

サポート役...★★★★★

 

主な技...インファイトフレアドライブ、目覚めるパワー、熱風、ダストシュート、けたぐり、フェイント、猫騙し、手助け、ファストガード、アンコール等

 

そこそこに高いS、技範囲、そしてファストガード猫騙しといった補助技の多さが光る。もう少しSが高ければな...

 

エンペルト

トス役...★★

アタック役...★★★★

サポート役...★★★

 

主な技...ハイドロポンプ、冷凍ビーム、ラスターカノン、草結び、凍える風、アクアジェットステルスロック、吠える等

 

タイプの優秀さが御三家の中では大きい。

もうちょいCが欲しいがポテンシャルはある方だと思ってたり。

 

⑤イッシュ

ジャローダ

トス役...★★★★★

アタック役...★★★★

サポート役...★★★★

 

主な技...リーフストーム、目覚めるパワー、横取り、蛇睨み、挑発、リフレクター、光の壁、神秘の守り等

 

夢特性の天邪鬼解禁によって評価が大きく上がったポケモン

誓いパにおいても草枠としてかなり優秀で、技範囲の狭さは他のポケモンで補える。

 

エンブオー

トス役...★★

アタック役...★★★

サポート役...★★

 

主な技...フレアドライブワイルドボルト、諸刃の頭突き、不意打ち、手助け等

 

...誓いパでどう使ってあげればいいんですかこの子。誰か教えてください。

 

ダイケンキ

トス役...★★★

アタック役...★★★

サポート役...★★

 

主な技...ハイドロポンプ、凍える風、アクアジェット、手助け、アンコール等

 

この子も「〇〇でよくね?」ってなりがちなポケモン

ちょっとイッシュ不遇すぎやしませんかね...

 

⑥カロス

ブリガロン

トス役...★★★

アタック役...★★

サポート役...★★★★

 

主な技...ウッドハンマー、フェイント、ニードルガードファストガード、腹太鼓、がむしゃら、手助け、痛み分け、怒りの前歯等

 

できることはかなり多く便利なポケモン。誓いを入れる必要は果たしてあるのか( )

御三家のみで組む場合には割と重要な役どころではある。

 

マフォクシー

トス役...★★★★

アタック役...★★★★

サポート役...★★★★

 

主な技...熱風、サイコキネシスサイコショック、イカサマ、トリック、横取り、トリックルームマジックコート、催眠術等

 

御三家の中では早い方&唯一のトリックルーム持ち。

サイコショックの存在も特殊偏重になりがちな誓いパにとって大きい。

 

ゲッコウガ

トス役...★★★★★

アタック役...★★★★

サポート役...★★★★★

 

主な技...冷凍ビーム、悪の波動、熱湯、ダストシュート、けたぐり、岩雪崩、草結び、畳返し、よこどり等

 

トス役もアタッカー役もそれ以外もこなせる万能役者。

技範囲が広すぎるため相手のミスを誘いやすい。御三家にはタイプ縛りという問題がついてまわるが、それも唯一解決できる存在であり非常に優秀。

 

 

 非常に長くなってしまいました。

後編では、実際どのようにパーティを組むべきなのかを考察したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何かご意見があればコメントやtwitter(@kasa_nike)までどうぞ。