ボッチな社会人見習いの日常

基本は旅行記、グルメ、スポーツ観戦記のブログです。

2015年春 青春18きっぷ+αで本州一周の旅 2日目(2015/3/8)

2日目...去りゆく「北陸本線」に思いを馳せて。

朝からトラブル?

本州一周の旅2日目。

なんとか早起きすることが出来た私は、事前に立てておいた二つのプランの内、

早く到着できるプランを選ぶことに。

朝食は鳥取駅で調達することにして、列車に乗り込みました。

山陰本線(米子~鳥取~豊岡~福知山(綾部))

6:00 米子駅

あれ...なんでこんなに遅いんだ...?

米子駅を出発してから、暫くした後に奇妙な運転が始まりました。

駅でもないのに停車する列車。

原因はアナウンスを聞いてみると踏切の故障による点検?らしい...

途中から回復運転が始まりましたが、焦る気持ちが募る僕。

鳥取駅で朝食を買うことが出来るか微妙なまま、5分前後の遅れで到着。

急いで駅構内のドトールで朝食を調達。

臨時列車の快速「山陰海岸ジオライナー」に乗り込みます。

8:50 鳥取駅発

臨時列車なだけあって少し変わった車内。

有名な観光スポット周辺では、車掌さん(運転士?)のアナウンスや説明もあり、座席や乗車率的にも快適。18きっぷで乗れるのが本当にありがたい...!

とくに有名な餘部駅の鉄橋(今は新しいものになってますね)では多くの人が見学に。

自動車で来たらしき人もちらほら見かけました。

そして兵庫県豊岡駅に到着。

兵庫の北側ってなぜか影薄いですよね...城崎温泉は知ってるんですが。

ここでは駅構内で何やらセレモニーが。

近年メディアで取り上げられ有名になった、「天空の城」竹田城にちなんだ列車のセレモニーだそうです。

あとカバンでも有名な町らしく、「カバンの自販機」がありました。

11:02 豊岡駅

再びローカル線っぽい雰囲気に。

早起きしたためか一気に眠気が...

正直終点までの記憶がほとんどありません...

終点の福知山駅では少々待ち時間があったので、

軽いお昼ご飯を買うことに。

キヨスクで買った柿の葉寿司

次の列車で食べました。

舞鶴線福知山(綾部)~東舞鶴)

12:51 福知山駅

山陰本線で京都まで行ってもいいのですが、今回の本州一周的にはこちらの路線がいいかな、と思い、敦賀までは舞鶴線小浜線を利用することに。

舞鶴は行ったことがなかったので是非観光したかったのですが、

乗り継ぎ時間がまさかの2分...orz

またの機会にすることにしました。

小浜線(東舞鶴~敦賀

13:36 東舞鶴駅

ここからは長い時間をかけて進んでいきます。

ローカル線なのに電化されててちょっとびっくり。

小浜駅では少しの間停車時間があったので、下車印も押してもらいました。

海はさすがに見えなかったです...

北陸本線敦賀~福井~金沢~富山)

さて、今回の旅で重要となってくる路線まで着きました。

3月14日の北陸新幹線開業に伴い、金沢~直江津間の在来線第3セクターとなり、18きっぷの対象外となります。

つまり、今回を逃すと本州一周がかなり難しくなってしまうのです。

(お金を払えばいいだけなのですが、地味にダイヤ変更もありそうですし...)

15:38 敦賀駅

敦賀~金沢間は乗ったことがあるので寝て過ごしました。

途中の福井では、駅そばを食べようかと思いましたがこっちに。

駅の中にある(改札外)8番らーめんの塩ラーメン

お昼をがっつり食べていなかったので、とにかく疲れた体に染みました。

17:07 福井駅

次に到着した金沢駅では、北陸新幹線開業に向けて準備が進んでいました。

金沢には観光で来たことがあるのと時間がなかったので、観光スポットはスルー。

今日の旅の終着地、富山までの特急券と乗車券を買いました。

各駅停車でも問題なく間に合う時間なのですが、特急しらさぎサンダーバードで富山まで運行する列車は、新幹線開業後は無くなってしまいます。

というわけで、最後に乗っておこうと思い買ったわけなのです。

青春18きっぷは特急に乗る時、乗車券の代わりになりません。必ず特急券と乗車券をかいましょう)

(もはや見ることのできなくなってしまう電光掲示板@金沢駅

19:18 金沢駅

安定の景色が見えない...

とりあえず広い特急のシートに座り、明日以降の予定について考えていました。

明日で悩んでいること、それはトンネル駅で有名な筒石に立ち寄るかどうか。

始発なら余裕をもっていけるのですが寝たいのもあるし...

取り敢えず明日起きたら考えることにしました。

19:54 富山駅

金沢駅と同じように新幹線開業の準備真っ只中。

いくつかの駅内施設や出入口は閉鎖されていますね...

ホテルにチェックインし、夜の街へと繰り出します。

富山に来たのでお寿司を食べようと思ったのですが、

とくに有名なお店は郊外に多いんですよね。

というわけで数少ない駅の近くにあるお寿司屋さんへ。

廻転とやま鮨 富山駅前店http://toyama-kitokito.co.jp/

回転寿司なのですが実質店員さんに直接注文するタイプのお店でした。

地酒が多く挑戦してみようかとも思いましたが、明日以降もあるので無難に。

食べたものは

・黒むつ

・かます

・活生たこ

・ふくらぎ

ホタルイカ

・おいぼ

・あら汁

+梅酒(ソーダ割り)で約3000円でした。

f:id:kasanike:20150619225441j:plain   f:id:kasanike:20150619225515j:plain

富山湾や日本海の魚介類をしっかり食べれて満足です。

売り切れのメニューもあったので時間は早めのほうがいいかも...

明日の朝用の買い物も済ませ、ホテルに戻ってすぐ眠りにつきました。