ボッチな社会人見習いの日常

基本は旅行記、グルメ、スポーツ観戦記のブログです。

2015年春 青春18きっぷ+αで本州一周の旅 0日目

2015春 18きっぷの旅リンク

2015年 春、それは18きっぷの一つの区切り...

僕にはかねてからの夢がありました。

それは青春18きっぷを使って本州をぐるりと一周すること

 

「いつか必ず!」と思い早7年。
どうしても今回に達成しなければならない事情が生まれました。
  北陸新幹線開業に伴う並行在来線の第3セクター化
 
これにより、2015年3月14日以降、青春18きっぷで北陸を旅することは困難になり、一筆書きで本州を一周することが出来なくなってしまいます。
 
新幹線ができることでこうなってしまうのではないか...と薄々感づいていた僕は、
去年の夏から本州一周を現実のものとするべく入念に計画を立てていきました。
 

①貴重な18きっぷを買おう!

2015年2月20日、1週間分のホテルの予約を済ませ、始発の電車に飛び乗り向かった先は有年(うね)駅

新幹線駅の相生駅のお隣にある、山陽本線の駅です。

 

何故こんなところ(失礼?)に来たのかというと...

f:id:kasanike:20150302223643j:plain
 
青春18きっぷの常備券(通称:赤券)を購入するためです!!
 
...常備券って何?という方もいるかもしれません。
すごく簡単に説明すると、一部の駅でしか販売されていないレアなきっぷなのです!
(詳しくは赤い青春18きっぷwiki - トップページなどでどうぞ。)

 

f:id:kasanike:20150304003558p:plain

 写真のような券です。普通の青色の券より大きめ、かつ紙質も異なります。
今回の旅は下車印をたくさん押してもらうつもりなので、常備券を狙いに行きました。
 

②旅行の中で特に行きたいところ、食べたいものをリストアップ!

今回の旅行、もちろん本州一周が最大の目的ですが、移動だけで終わってしまったらあまりにも味気ないです。

というわけで、多少の出費をしても行きたいところ、食べたいものがあったら、そこを目指すようにしたり時間を使ったりします。(タイトルにある+αのことです)

 

 

以上です。てんこ盛りの内容となっていますが、後悔の無いように旅を楽しんでいきたいと思います。

7泊8日を予定しているので、1日ごとに旅行記という形でこのブログで書いていけたらな...と思っています。

 
2015春 18きっぷの旅リンク