ボッチな社会人見習いの日常

基本は旅行記、グルメ、スポーツ観戦記のブログです。

シンデレラステージ5step(シンステ) 参加レポらしきもの+日本酒Bar

 

2017年3月12日(日)、神戸国際展示場1号館、2号館で

シンデレラ☆ステージ5STEP(通称シンステ)が開催されました。

 

シンデレラ☆ステージ5STEP

 

それに参加してきたのでレポ・感想という形で書いておきます。

 

後半は帰りに寄った姫路の日本酒barの話です(正直こっちがメイン

 

前日までの準備(参加に至るまで、名刺作りetc...)

 

今まで私はデレマスに限らず、ライブ、即売会の類には参加したことがありません。

 

理由はいくつかあるのですが、

  • 敷居がめちゃくちゃ高そう
  • 知り合いいないのに行ってもしゃーないでしょ...

 

といったものでした。

 

 

しかし「大学生の内に1回くらいは行っておこうかな...」と魔が差し(?)、

10日前に行くことを決めました。

 

①名刺作り

 さて、アイマスでは交流の一環として名刺を渡す文化があります。

 

今まではリアルが絡むイベントに参加することはなかったので作っていません。

なら作ってみようかということで、今回は某印刷屋さんに印刷してもらうことに。

 

パワポ用の名刺テンプレートがあったので、そのサイズに合わせて制作...

 

できました。(制作時間約6時間)

表               裏

f:id:kasanike:20170313181634p:plain    f:id:kasanike:20170313181825p:plain

 

【悲報】裏面の藍子の髪の修正をミスってることに入稿の後に気付く。

 

どんな感じに作ったのかはコメント頂ければ答えます。

いくつかのブログやwikiを参考に私も制作しましたので。

 

 

入稿してから到着まで恐ろしいほどの速さでビビりました。

100枚も絶対いらないだろ...と思いつつもまぁこのくらいの値段ならと納得。

 

 

②サークルチェック

おそらくこれが重要なのでしょうが、しっかりとは調べずに行きました。

というのも私の最大の目当ては「しおり」だったから。

 

当日企画の中に、13:30~からしおりを販売するものがあり、

それが主な目当てでした。

 

...実は何となく担当の二人が欲しかっただけで、しおりの作者さんも調べていませんでした。

 

流石にこのままではマズイと思い、2日前になって

Twitterを活用して、「シンステ お品書き」で調べていいなと思ったところをピックアップしておきました。

 

あれ、こんなんで自分の記事参考になるの?

 

③その他

前日になって小銭を増やしました。

 

ざっくり値段を見ると本やグッズの値段設定って300~1500円辺りが多いんですよね。

100円玉、500円玉、1000円札を取り敢えず余裕があるくらいには用意しました。

 

あと一応私もネットの住民です。

即売会のマナーくらいは知識としてありますし、確認しておきました。

お互いに気持ちよく参加したいですもんね。

 

 

いざ当日!しかし...

 

 

はい寝坊しました。

前日から起き続けるつもりが、目が覚めたら9:00。

(ツイートしたときは駅にいました)

 

Twitterで「シンステ」と調べたらその時点で並んでる人もいる模様。

 

「まぁしおりだけなら何とかなるやろ...」

 

岡山から在来線で一路三ノ宮まで。

 

もう慣れたけど岡山~相生は何とかならんのですか。

 

 

三ノ宮に着いたのは12時辺りでした。

そこからポートライナー市民広場駅へ。

 

着いた!と思ったら駅前には

「チケット譲ってください」という紙を持った人たち...

なんか近くでコンサートがあったみたいです。

 

それ以外にもイベントがあるらしく、中々にカオスな現場でした...

 

入場に必要なカタログを購入し、会場に。

しおりの列がもう構成されていたので、取り敢えず並ぶことに。

 

思っていたよりはスムーズに列が進み一安心。

 

あと2、3列となったことろでスタッフさんの声。

 

「10連は終了となりまーーーす!残りは50連分のみとなっております!」

 

ああ、150連分買おうとしてたので問題ないっす。

その後「わけがわからないよ」と大声で言っている人がいて引いてしまった。

 

おそらく後でも買えるだろうと取り敢えず100連(2000円)購入

 

開封...よし夕美はあった...藍子は...ないか。

という訳で追加しようと思いましたが、周りには交換を求める人たちが。

 

「○○を探してます」「○○無限回収中です」と言っている人や札を挙げている人の何人かに聞いてみましたが、藍子を持っている人はおらず...

 

それなら追課金するかと追い50連(1000円)。

 

...出ないかー。

 

交換してくれる人を探し、何とかみくと交換で手に入りました。

交換してくれた方の名前は聞きそびれてしまいましたが、ありがとうございました。

 

サークル巡りの旅へ(14:00~)

ここで現状唯一の知り合いの方がいらっしゃるブース(@-60)へ。

大変モバマスでお世話になっている同プロダクションの方なのですが、

お互いにこれが初対面。

 

かさにけ「す...すみませーん。あ...あの...かさにけです、いつもおせわになっております」(テンパる)

(中略)

かさにけ「ありがとうございました、今後もよろしくおねがいします...」

 

 

...コミュ力の無さに自分でもびっくりだよ!

 

その後は少しだけ調べていたところに向かい、いくつか本を購入。

購入したものは後でまとめて載せます。

 

買い物終了(15:30~)

取り敢えず欲しかったものは購入しました。

いくつか売り切れているものもありましたが、それは寝坊した段階で覚悟のこと。

 

近くのローソンで缶コーヒーを買って一息。

店の方小銭不足で困ってましたよ...事前に両替しときましょうよ...

 

会場に戻ってしおりの属性を揃えていたところで終了のアナウンス。

そのまま会場を後にしました。

 

 

あっ...結局しおり誰にも渡してない...まぁ当然か...また機会があったら使お...

 

 

始めての即売会ですが、やはり目当ての物があるなら、事前に位置含め確認をしておいた方がいいなと感じました。

 

地理には強いはずの私も途中で迷いかけましたし...

 

あとレイヤーさんの多さにびっくり。こういうイベント来ないので余計に...

本を買う時に売り子さんが対応してくれることがあったのですが、眩しさに直視できませんでした。(溢れ出る根暗のオーラ)

 

あと本当に欲しい本があるのなら、人脈も重要じゃないかと思ってみたり。

なんかコミケとかでサクチケを欲しがる人が多い理由が分かりました。

 

また機会と時間とお金があったら参加してみたいです。

 

買った本はコチラ。

 f:id:kasanike:20170314004300j:image

 (よく見えない置き方で申し訳ない...自宅にはスペースがないんです...)

 

後半戦:姫路の立ち飲みBar「試」に行ってきた

無事に三ノ宮に戻ってきた私は、取り敢えず腹ごしらえに。

シンステで検索かけると打ち上げやらオフ会やらの画像がありますが気にしません。

 

阪急商店街の「Red Rock本店」へ。

www.redrock-kobebeef.com

ローストビーフ丼を一度食べてみたかったので。

 

 

 

おいしい。久しぶりにお肉を食べて英気を養えました。

 

そのまま新快速で姫路に向かい途中下車。

 

 お目当ては兵庫県内の日本酒がショットグラスで味わえる「」というお店。

 

https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28031933/

 

お店の前。おしゃれな感じだけど気軽に入れそう。

f:id:kasanike:20170313195030j:image

 

 

お店に入ると目に入るのは壁に並べられた日本酒の数々。

 

f:id:kasanike:20170313195042j:image

この写真にあるタッチパネルで、または店員さんに直接注文します。

 

普段日本酒はあまり飲まないので店員さんに聞いてみる。

 

かさにけ「飲みやすいのでおすすめとかってありますかね?」

 

店員さん「でしたらこのあたりのですかね。」

 

という訳でおすすめされた内の一つと無難に柚子酒を一つ、あとつまみを注文。

 

f:id:kasanike:20170313195059j:image

 

お酒と一緒にそのお酒の情報が載っているカードが貰えます。

f:id:kasanike:20170314002427j:image

 

 ちびちび飲んでいると、隣で飲んでいらした主婦の方が声を掛けてきました。

1時間くらい談笑する中で、おすすめのお酒を紹介してもらいました。

f:id:kasanike:20170314002536j:image

 

どちらもものすごい当たりでした。

辛口ってなんだか初心者にはとっつきにくいイメージだったのですが、

しっかりおいしく味わうことが出来ました。

 

追加でふぐ皮も注文。

日本酒3杯+ゆず酒1杯+おつまみ2品で合計1500円程度でしっかり楽しめました。

 

日本酒=酔いやすい?みたいな印象もあったのですが、

スタンディングバーであることと、しっかりお水も飲んでいたこともあり、

二日酔いもすることなく過ごせました。

 

という訳で、非常に濃い、かつ充実した1日になりました。

 

  

「radiko」は本当に若者を呼び込む気があるの?

※初めに予告しておきます。タイトルでは「若者」と主語を大きくしていますが、

私を含めた一部にとっての問題なだけなのかもしれませんので、そこはご了承下さい。

「エリアフリー」の衝撃、そして落胆

2010年に始まった、スマホやパソコンでラジオを聴くことのできるサービスradiko

 

当初は首都圏や関西等の限られた場所でしか意味をなしませんでした。

しかし対応エリアも徐々に増えていき、私が住んでいた静岡でもk-mix等の在静ラジオ局の放送を聴けるようになり、利便性が大幅に向上していきました。

 

しかし私はtbsラジオタマフルや、広島カープの中継や、j-waveや、etc...

静岡で聴くことのできないラジオも聴きたかった。

 

そう思い続けること数年、2014年4月1日、エリアフリーで聞くことのできる、「radiko.jpプレミアム」がスタートしました。

 

そのニュースを知った時、本当にうれしかった。

例え有料でも喜んで入ろうと思っていました。

 

しかし私は物理的に入ることが出来なかったのです。

 

当時の支払い方法はクレジットカード、docomo,auでの合算決済、フレッツ光の決済。

未成年、かつsoftbankユーザーの私にとっては絶望でした。

 

それでも当時の私はこう思っていたのです。

「その内、それ以外の支払い方法にも対応するだろうしその時に期待かなー。」

 

まぁ結果として何も変わってないわけですが。

 

と同時に、「結局未成年や若者に対してラジオを広める気はないんだろうな」とも感じていました。

 

例えばこの記事では、クレカを持つ大学生より持たない大学生の方が多い状況です。

私もクレカは持っていません。社会人になるまでは持たないようにしています。

 

仮に持っていたとしても、安易に使うことに抵抗を持っている人も多いと思います。

 

  • 高校生が親に「ラジオ聴きたいから申しこんで」と言えると思いますか?

 

 もし私が高校生の立場として、親にクレカを使って申し込んでほしいと思っても、

正直恥ずかしくて言えません。

「本当に聞きたいなら恥ずかしくても言えるだろう」という意見はもっともですが、

そんなことしなくても他に手段があったらそちらを使いたいでしょう。

 

そのような理由から、「結局今までのラジオを聴いている層向けだなこれは」と考えていたのです。

 

タイムフリー、そしてSNSとの親和性?

そんななか、最近radikoでは新しいサービスが登場しました。

それはタイムフリー。

 

無料で過去1週間の番組をいつでも後から聴取可能になる。

聴取する番組を再生開始後3時間の「聴取可能時間」を設けており、その時間内であれば早送り・早戻し・一時停止などが可能となる。聴取可能局は基本サービスと同様に、基本的に自分のいる地域で利用可能な放送局となるが、プレミアム会員の場合はエリアフリー聴取同様に全国の放送局が聴取可能となる。

気に入った番組をソーシャルメディアを通じて知らせて共有し、タイムフリーで聴取するようにする『シェアラジオ』の機能も同時に開始しており、気に入った番組をWebやアプリ上にある「シェアボタン」を押すことでソーシャルメディアにその番組を聴いている時点が定められたURLと共に通知でき、URLをクリックすることでその時点から再生することが可能となっている。

(Wikipedeiaより抜粋、注釈一部改変)

radiko - Wikipedia

 

かなり面白い試みでは?と思います。

いつでも聞けるのはpodcastでもありましたが、多くの局に対応しているのは大きい。

SNSで「ここ面白いから聞いて!」と思った部分を拡散できるのもいいですね。

 

さっそく試してみましょう。

twitter等で「radiko シェア」と検索してみると、結構出てきます。

今回は、検索当時トップにあったTBSラジオの「たまむすび」を見てみましょう。

 

f:id:kasanike:20161101161113p:image     f:id:kasanike:20161101161526p:plain

ふむふむ。

 

f:id:kasanike:20161101161143p:image

は???(今住んでいる岡山の放送局)

 

要するに、「たまむすび」を放送しているTBSラジオは首都圏のラジオ局なので、

プレミアム会員でなく、首都圏にいない私は聴くことはできないのです。

 

ここで今回、このブログを書くきっかけになった記事を紹介しましょう。

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

この記事では、

SNSを活用して若者を呼び込む

すでに導入していたエリアフリーが有料なのに対し、タイムフリーは無料にしたのも、SNSからの新規リスナー層の取り込みを意識したから

とあります。

 

『 「せっかくシェアされたラジオ番組に興味を持ち、URLをクリックしても、有料だったりユーザー登録が必要だったりすると、再生するのをあきらめてしまう人が多いだろう。その機会損失は、ラジオ業界にあってはならないもの。デパ地下の試食のように気軽に利用できてこそ、興味を持ってもらえる」(青木氏)。 』

(記事より一部抜粋)

 

は?今再生するのをあきらめたんですけど・・・

 

百歩譲って、「お前みたいなリアルに友達いない奴なんて眼中にない。リアルの友人同士でSNSで共有するために作ったんだから当然」だとしましょう。

 

SNSって離れた友人とも繋がれることにメリットがあると思うんだけどなぁ...

 

例えば、私に高校時代の友人がいたとしましょう。

その友人とはAという芸能人のファン同士であることがきっかけで友人になった。

私は東京の大学に進み、友人は地元の大学に進学した。

首都圏でのみ放送されている、Aがパーソナリティのラジオ番組があったため、

私は「友人にこれ聞いてほしいな」と思い、繋がっているSNSでシェアした。

ところが友人はそのページを開いても聞くことができなかった...

 

こんなパターンありそうじゃないですか?(他人事)

 

 

若者にも聞いてほしいなら頼むから支払い方法を増やしてください

要するに、結局ここに戻ってくるわけですよ。

クレカをみんな持ってるわけじゃないんですよ!

クレカ持ってても、使うのに抵抗がある人だっているんですよ!

softbankや格安スマホユーザーだっているんですよ!

 

今挙げた3つは、何も若者のみに適用されるわけではありません

他の年齢層の方々だって私と同じように断念した方もいると思います。

webmoneyとか、apple,googleでのアプリ内課金であるとか、

何とか払えるようにしていただきたいのです。

 

おそらく容易に継続か止めるか選べるという理由で用意していないと予想してますが、

本当に若者をラジオに引き込みたいのなら、手段は多い方がいいと思うのです。

 

このサービス自体は素晴らしい試みだと思っていますし、

色々な世代に、ラジオの面白さも広まってほしいなとも感じています。

何とか改善されることを祈っています。

 

 

 

 

 

デレステ勢?がモバマスをやってみる(1か月目 その1)

デレステ勢?がモバマスをやってみるまとめ

 

 

 

取り敢えず何をするべき?(2016/8/2~8/30)

※画像などが今回は少ないです、来月からしっかりスクショしますね。

 

~あらすじ~

アプリをダウンロードし、モバマスの扉を叩いた私。

これでも3年近く(間接的に)関わって来てるので多少の知識はあるはず...!

 

まずはやってみよう!

というわけでmobageの登録を済ませ、早速始めることにしました。

 

①リセマラがない(意味がない)

昨今のスマホゲーはほとんどリセットマラソン(リセマラ)をするのが一般的になっている感じがありますが、モバマスにおいては無意味です。

 

②属性決め

チュートリアルの中で、どの属性(キュート、クール、パッション)を選ぶか選択することになります。

最終的にはどの属性を選んでもなんとかなるみたいですが、デレステで担当が見つかっている人はその子に合わせた方がいいかと。

 

というわけで私はノータイムでパッションに。

 

③-1まずはお仕事?

最初にもらえる愛梨をリーダーにしつつ、とにかくポチポチしていく私。

 f:id:kasanike:20160915012452p:image

最初の内はスタミナが0なので、

攻コス(LIVEバトルに必要なコスト)を使って「LIVEバトル」で見知らぬ人と戦う→

「お仕事」を進める→レベルが上がるたびに回復した攻コスを使ってまた戦う→

 

を繰り返していきました。「LIVEバトル」に参加したアイドルは親愛度が上がって行き、最大になると能力が上がります。

 

いわゆるMM特訓という概念も知っていたので、そこらへんでやらかしはしませんでした。

 

③-2 パネルミッション埋め、そして躓く

初心者なのでまずは順当にパネルミッションをしていくのがベターだと思い、

取り敢えず1回目は楽にクリア。

 

2回目で問題が...

プロダクションに入る

 

...あっ無理だコレ。

 

リアルどころかネットでもコミュ障な私に一体何ができるというのですか!!!

詰んだなとか思っていたら、自分でプロダクションを作るところから戻ったら何故かクリア扱いに。

助かった!と思い3回目(ラスト、これをクリアするとSR杏がもらえる)に。

 

プロダクションに増資しよう

 

...これホントに無理な奴だ。

 

というわけでそれ以外を埋めて一旦打ち切りに。

 

f:id:kasanike:20160915012536p:image

(9/14現在のパネル。お察しください...)

 

③-3 ゲームセンターの民に

モバマス内にあるゲームセンター

景品に21コス(数値が高ければ高いほど強い?現在の最高は22らしい)のアイドルがあることを知り、ひたすらこいこいに励む私。

 

なんとか1枚ゲット。かわいい(特訓前の方が好きです)

 

f:id:kasanike:20160915012612p:image

 

まぁ「お仕事」もしないとな、と思い一旦ここまでに。

 

そしてガチャの闇へ...

月末ガチャ

始めた当初は、いわゆる「月末ガチャ」の開催時期でした。

(この月の目玉はかな子、加蓮、しゅがはさん。)

 

まず見たときの感想。

...ガチャの種類多っ。分かりにくくないですか...?

他のスマホゲーだと多くて3種類くらいだしなぁ...

 

そこまで課金する気のない私が回すべきガチャはもう決まっています。

それは「5stepガチャ」。

 

本来は、650円分(3step)で12%で目玉のSRが当たるチケットが出るはず...!

 

となるはずだったのですが、その時の私は何をトチ狂ったか2stepで止めた挙句、

プラチケ(普通のガチャチケ)を交換し、その後で3step目を回すということを...

 

しっかりガチャの仕様を把握しないとこうなります。

もし今から始める方がいたら、しっかり調べておきましょうね。

 

勿論普通のガチャではSRは当たりませんでした。

 

新米P応援ぷちデレラ付アイドル選抜5Stepガチャ

1step(50円)がSR3%チケ、スタドリ(モバマスにおける通貨)2本ならお得かな?

 

何日間か開催され、15時にリセットされるので、微課金なら1stepだけ回すといいのかも。

 

私は毎日1step分と、最終日だけ最後まで回しました。

 

勿論何もSRは出ませんでした。

 

その他

最初の内は今あげた2つ以外は初心者の間は回すのはどうなのでしょうか。

個人的には地雷臭がするのですが...

 

一つ気になったのが「リミテッドガチャ」。この月の目玉はゆかり。

 

月末ガチャのSRが復刻+新規SRが目玉なのかな?

枠が決まっていて、プラチケを345枚使うと比較的楽にとれるらしい...?

一体いつになることやら...

 

 

その2に続く...

思ったより長くなりそうなので分割します。

その2では編成、イベント、ぷちデレラ育成、フリトレ等について。

 

ご意見、アドバイスなどがございましたら、コメントやTwitter(@newcomer_nike)

などにお願いします。